ふらっとTWIN 趣味日記  ~DUKE890と暮らす~

愛車GOLF GTI、DUKE890、MOTO GP、機械式時計の話題中心にふらっと綴っております。

Author : taki
京都府→千葉県に移住→京都に戻りました。
R nine Tは手放しました・・(泣)
ゴルフGTI MTと、DUKE890に乗っています。

梅雨真っ只中ですが、嬉しい土日晴れの週末。

土曜は舞鶴赤れんがパークで、海軍カレー食べて来ました。
赤レンガにオレンジのバイクはいい感じですよね。
(自己満足)
DSC_0878~4

DSC_0883~3

DUKEはポジションが楽なので、遠出が苦にならない。
と言っても、せいぜい日帰り250キロくらいなんですが。前傾ポジだったドゥカSTでは、道の駅見る度に休憩したくなってたのと較べると大違いです。いや、STも楽なほうですが…
とにかく、DUKEだと休憩一回で楽々舞鶴くらいは到着可能。そんなに早起きしなくても、海を見ながら昼ゴハンを食べることが出来ます。
DSC_0889~4

DSC_0887~4

お約束の海自艦船と。
詳しくないのですが、とにかくテンション上がります。
DSC_0884

あっ、カレーも。
たくさんお土産のレトルトカレーも売ってるのですが、産地が全然舞鶴じゃないとツッコまれたことを思い出し今回は買いませんでした…

さて、日曜。
バックオーダーになっていた、パワーバーツのブレーキレバーとクラッチレバーが入荷したとのことでKTM KOBE EASTさんへ。
DSC_0893~2

DSC_0892

オレンジレバーに変身しました。

素の890DUKEのレバー類は、何故かシボ付きのツルッとしてない仕上げになっていて、尚且つしっとりとした手触りで、あまり気に入ってなかったのでした。890Rはちゃんとブレンボのレバーが標準なんですが…
分っていたとはいえ、ケチったツケを払わないといけないハメになるのでした。

マスターごとブレンボに替える余裕もないので、せめて見た目のインパクト勝負と選んだレバーでしたが、なかなかどうしてのしっかりとした剛性感があり、操作感もかっちりとしたものになりました。
期待していなかっただけに嬉しい…

コレで、マイ890DUKEの最適化計画もほぼやり切ったと思っているのですが、最後にもう一つ検討中事案があります。(笑)

さて、久々にクルマの話題となりますが、早いもので、我がGOLFには三回目の車検が訪れたのでした。
DSC_0813~3

迫りくるカーボンニュートラル社会ですが、まだまだガソリン車をマニュアルで乗りたいよ〜という奇特な存在のtakiにとっては、今回も乗り換えの選択肢はありませんでした。

ファミリーカーとして使える前提で考えると、なかなか具体的な候補は無い状況ですね。
あえて名を挙げるなら、スイスポ、マツダ3あたりでしょうか…
コスパ的にはスイスポが圧倒的ですが、まだ新車に乗り換えるまでのモチベーションが湧くわけでも無く、もうしばらく乗り続けるしか無いやん…
というのが正直な気持ちですかね。

次の車検時には、いよいよ乗り潰すのか、乗り換えるのかの真剣な検討が必要になるのかと思います。いよいよガソリン車がいつまで買えるのかカウントダウンが近づいて来てますからね。

ということで、いつも通りディーラーにお願いすることになったのですが、さすがに7年選手となりまして、今回は多少発生していた不具合を一緒に修理となりました。

・給油口がパカンと開かなくなってきた。
・後部座席前のエアコン吹き出し口の部品欠損

給油口については、中のモーターが弱ってきているとのことですが、放置するとホントに給油出来なくなるので、修理決定。

エアコン吹き出し口については、左右の向き変えが出来くなっているだけなのですが、後ろ乗員から不評なので修理決定。子ども達が樹脂製のツマミを引っ張って外れただけなんですけど、パーツが見当たらず…
運転手には影響無いんですけどね(笑)。

ということで、この二つの事案のパーツ代、工賃が5万円ほど上乗せが確定での状況から車検整備がスタート。
バッテリーやら、ワイパーなどの消耗品は交換しないことにしましたが、締めてみると15万オーバーという出費となりました。

思えば、バイクは次から次へとパーツ交換してしまうのですが、クルマは修理ばかり…(笑)。
自分の中では、バイクは嗜好品、クルマは実用品の扱いなんだなあと今更感じてみたり。

と言いつつ、珍しくゴルフを一人で運転していつもの美山まで走らせてみました。
クルマって、ゆっくり走ってもストレスがたまらないものなんですね~
というのが、新たな発見(笑)。
バイクだとイライラしちゃうシチュエーションも余裕余裕。
DSC_0821~3

それでも、一人で運転して、クルマと真正面から向き合うと、楽しいですね。運転手ではなく、ドライバー。せっかく付いてるドライブモードを切り替えて遊んでみると、思ってた以上に楽しめます。

たまには、クルマでも意味なく走らせてやらないといけないですね。

長年、一度やって見たかったコトの一つ。(笑)
白いベルトを白マーク15に合わせてみました。
気恥ずかしいので、なかなか出来なかったのですが、バンビのカーフが格安で並んでたのを通りすがりの店で見つけて決行しました。
DSC_0782~2

DSC_0787~3

当たり前ですが、イメージ激変しますね!
もはや、パイロットウォッチとは呼べない…(笑)
最初はオフ用にと割り切るつもりでしたが、もう今の時代なんでもありかと仕事でも使ってしまいました。
DSC_0752~3

とにかく軽くなったのが嬉しい…
マーク15のブレスは、現行モデルに較べると軽いほうだと思うのですが、それでもtakiの手持ちの時計の中では重いほうで、体調良くないと付けれなかったんですよね。(笑)
DSC_0781~3

バンビの白ですが、何と2,000円チョイでした。
このイメチェンを楽しむには、驚くべきコスパです。
カジュアルよりに使うなら、カーフで充分。次は茶系で、ステッチが目立つ感じのベルトを探してみようかと、遊び心が膨らみます…

会社の隣の公園で咲いている薔薇と!
いや〜ナル遊びも出来ます…(笑)
DSC_0779~2

↑このページのトップヘ