サラリーマンには有り難い二年連続の9連休という年末年始になりましたが、
仕事の量まで調節されるはずもなく、本日で自主的出勤も2回目となりました。
オフィス街もがら~んとしていました。
まあ、年始はさすがにゆっくりしたいものです。
さて、12月に入って放置されていたRnineTですが、ちゃんと冬支度ツールだけは準備しておりました。
バッテリーチャージャーのオプティメイト4です。
何度聞いてもよくわからないので、思い切って端折って書きますが、
とにかく現行BMWに対応している充電器はコレしかないらしいです。
近年のBMWは電装系への外部からの干渉に保護機能のあるCANーbusシステムを装備しており、せっかくシガーソケットが簡単に使えるようになっているにもかかわらず、普通の充電器は受け付けないことになっているらしいのです。
私はドゥカティST用に10年もBMW純正充電器を愛用していたのですが、それも使用不可とのこと・・
なんで、純正でないものしか使えないのか?
と素朴な疑問はもちながらも、ショップさんのオススメの通りにオプティメイト4を購入と相成りました。
ちなみにRnineTのようにシガーソケットがあるバイクは一番簡単に繋げる訳ですが、残念ながら、ソケットが付いたケーブルは別売りとなっております。
これから手に入れられる方はお忘れなきよう・・・
私の場合はショップさんの取り寄せで買っちゃいましたが、いざネットで調べるともう少し安く買えたようです。
ただ、通常モードからCANーbus対応モードに切り換えるのは少々ややこしい儀式というか操作が必要です。
最初、口頭で説明してくれていましたが、チンプンカンプン。
途中で諦めて、ショップ内でコンセント繋いで実演していただきました。
コレ説明書見ただけでわかるのかなあ。
うまく書けそうにないので書きません。(汗)
ということで、手に入れたのは1ヶ月近く前だったのですが、長期休暇に入りようやく箱から出して使用してみました。
アチコチ光ってよくわからないのですが、説明書見るとちゃんと充電出来ているようです。
わかりにくいですが、車体左側のタンク下のソケットに刺すだけです。
10℃を上回るようなら、少しでもバイクに乗りたいなあと思ったりするのですが、
恐らく3月まではたぶん乗らないんだろうな・・・
まあ、コレでまずは一安心です。
仕事の量まで調節されるはずもなく、本日で自主的出勤も2回目となりました。
オフィス街もがら~んとしていました。
まあ、年始はさすがにゆっくりしたいものです。
さて、12月に入って放置されていたRnineTですが、ちゃんと冬支度ツールだけは準備しておりました。
バッテリーチャージャーのオプティメイト4です。
何度聞いてもよくわからないので、思い切って端折って書きますが、
とにかく現行BMWに対応している充電器はコレしかないらしいです。
近年のBMWは電装系への外部からの干渉に保護機能のあるCANーbusシステムを装備しており、せっかくシガーソケットが簡単に使えるようになっているにもかかわらず、普通の充電器は受け付けないことになっているらしいのです。
私はドゥカティST用に10年もBMW純正充電器を愛用していたのですが、それも使用不可とのこと・・
なんで、純正でないものしか使えないのか?
と素朴な疑問はもちながらも、ショップさんのオススメの通りにオプティメイト4を購入と相成りました。
ちなみにRnineTのようにシガーソケットがあるバイクは一番簡単に繋げる訳ですが、残念ながら、ソケットが付いたケーブルは別売りとなっております。
これから手に入れられる方はお忘れなきよう・・・
私の場合はショップさんの取り寄せで買っちゃいましたが、いざネットで調べるともう少し安く買えたようです。
ただ、通常モードからCANーbus対応モードに切り換えるのは少々ややこしい儀式というか操作が必要です。
最初、口頭で説明してくれていましたが、チンプンカンプン。
途中で諦めて、ショップ内でコンセント繋いで実演していただきました。
コレ説明書見ただけでわかるのかなあ。
うまく書けそうにないので書きません。(汗)
ということで、手に入れたのは1ヶ月近く前だったのですが、長期休暇に入りようやく箱から出して使用してみました。
アチコチ光ってよくわからないのですが、説明書見るとちゃんと充電出来ているようです。
わかりにくいですが、車体左側のタンク下のソケットに刺すだけです。
10℃を上回るようなら、少しでもバイクに乗りたいなあと思ったりするのですが、
恐らく3月まではたぶん乗らないんだろうな・・・
まあ、コレでまずは一安心です。