ふらっとTWIN 趣味日記  ~DUKE890と暮らす~

愛車GOLF GTI、DUKE890、MOTO GP、機械式時計の話題中心にふらっと綴っております。

Author : taki
京都府→千葉県に移住→京都に戻りました。
R nine Tは手放しました・・(泣)
ゴルフGTI MTと、DUKE890に乗っています。

2016年10月

それにしてもカオスだった中盤戦が終了。
フライアウェイ3連戦でのチャンピオン争いが白熱するかと思いましたが、
決まってしまいましたな~
まさか、チャンプ決定の瞬間を目撃することになるとは・・・

ガードナー逮捕やら、小野選手ようやく覚醒!からの失格など
話題てんこ盛りの日本グランプリ!
なかなかに楽しんでまいりました。

晴れて良かった~というか暑かったですね。
写真はほとんど撮ってないんだけど、土曜日のピットウォークがメインです。

栄光の表彰台!
IMG_0483

テレビでお馴染みのBMWマーシャルカー
IMG_0481

ピットウォール側は比較的空いてます
IMG_0500

ロッシさんのM1はなかなか近づけず・・・
IMG_0507

FP3?転倒のロレンソ組は閉まってます
IMG_0517

ナカスガさんちはまずまず接近可
IMG_0504

後ろ姿の中上くん。なんかエロい(笑)
IMG_0515

マルケスボード
まさかここにCHAMPIONてセットされるとは・・・
IMG_0492



決勝は初めてZ席にしました。
確実にグランドスタンドより面白いですね。
もうちょっと、他のコーナーも見えると最高ですが、
大型スクリーンを見ながら決勝観るならベストですかね~。
人気があるのもわかりました。
IMG_0528



昨年の雨の決勝観戦はひたすら苦行でしたが(笑)、
今年は楽しかったな~。
やっぱり、天気が良いことが大前提ですね。
土曜日に、S字、V字まで脚を伸ばして、コーナリングを近くで観ました。
MOTO GPクラスの加速、爆音は別格だな~と改めて実感。
ほんとにスゲーわ。

日曜日は落ち着いてレース観戦と。
モテギは2日かけて観れば楽しめるのが改めてわかりました。


個人的見処箇条書き

・バイクがズラリと並ぶ駐車場を見たら、やっぱりバイク乗り復活しないとと
密かに誓う。(笑)
80~90年代のレプリカバイクが多数有り。
関西ではここまで物持ち良くないな~と驚いた。

・関西人は鈴鹿を引き合いに出しては、モテギをボロクソに言うことが多いが(笑)、
わかってる人は上手く自由席で楽しんでるな~と感じた。(今頃!)
とにかく、グランドスタンドで観るのは辞めるのが正解。

・レギュラーライダー達は皆スゴイ!(笑)
鈴木くんも、長嶋くんもあの集団の中で走れるってことは大したもんですわ。

・その中でマルケスはやっぱり違った!(笑)
なんというか、運動神経の良さが別格だな。
90度コーナーでのブレーキングからの倒し込みが素晴らしいスムーズさ。
大きくない体格で、あのバンク角までの持って行き方が信じられない。

・ロッシ転倒!
後のあのロッシ席の静まりよう・・・(笑)
いや、ウチも夫婦揃って応援してたんですけど。
笑いごとじゃなかったで。

・小野くん、そして中上くんの表彰台争いは盛り上がった!
やっぱり日本人ライダー達が活躍してくれないとね!
F1みたいになっちゃいますよ・・・

・大注目の岡崎静夏選手への暖かい応援!
毎週、拍手が起きるんですよねえ。
皆、井形選手とかそこまで応援したか・・・?(笑)


まあ、せっかく新しくロッシ応援コスチュームも揃えちゃったんで(笑)、
来年も行くぞ~。
関西に帰れてたら、8耐にしますが。(爆)
IMG_0545



さて、今週末に迫ってきましたMOTO GP 日本ラウンド!
こんな感じで準備万端です。(子供用)
スペインから送られてきました!
DSC_0644


って、3連休にもう行って来たんすよ。
下見ですわ。下見。(笑)

本当は、初めてクルマで自走して行くので行程の確認と
レースの日には横目で見るしかない遊園地ゾーンを先に楽しんでおこう
という深い考え(笑)のもとに行ってみたのでした。

ウチからだと、水戸インターからのルートとなるわけですが、
なかなかの山道を延々と走っての到着でした。
バイクで走るとテンション上がりそうな道なんですが、
如何せんひたすら一車線なので、クルマだと前車にくっついて
ノンビリ走るしかないのが勿体ない・・・
レースの日は渋滞するんだろうな~。

着いたら、宮城さんがホンダ車の動体確認テストやってました。
DSC_0621

写真小さすぎる(笑)
RS125RW ペドロサ号!
やっぱり2ストサウンドは痺れますね。

結構、すぐに止まっちゃう車両が続出。
念入りにレーシングしているようでしたが、
特に古いキャブ車は難しいようですね。

時間が合わずF1が見れなかったのは残念でした。
ロータスホンダがあったんやけど。
音だけ後で聞こえました。(笑)

遊園地は乗り物系はかなり制覇。
あとは、鈴鹿には無いアウトドアのアスレチック系がまたの機会に
挑戦したいところです。

さらっとコレクションホールも見れました。
taki的チョイスは・・・

89NSR500 ローソン号とRS250RW 青山号(年式忘れた)
DSC_0637

DSC_0633


帰りは17時過ぎたら、街灯が無い山道は真っ暗!
なかなかの恐怖体験モンでしたわ。(笑)

って、本番はもうすぐ!
行ってきます!

↑このページのトップヘ