早いもので、もう2年経ってしまいました。
ゴルフです。
IMG_2247

なかなかタイミング合わなかったのですが、一年点検に行ってきました。

流石に、メインユーザーである奥さんも慣れてきたのか、2年目はぶつけたやら、擦ったやらはなかったように思います。
IMG_2249

去年の一年点検時の記事を見返すと、オドメーターは、7181キロとなっています。ということは、この一年では、わずか3500キロあまりの走行ということになりますね。えらくペースが落ちたものです。
まあ、理由はハッキリしてまして、遠出してないんですな。全く。だって、土日は子供の習い事でパンパンになってしまったから。ま、仕方ないです。バイクも買ったことだし。

ということで、takiが乗る機会も、買い物か、子供のサッカーの送り迎え程度なので、ゴルフGTIの実力を引き出す機会もなく、マニュアル操作をチョコチョコ楽しんでるのみ…てな感じです。

街乗りでも、2速アイドリングから半クラッチを使わなくても加速出来るトルクはありますので、普段使いに不満は無いですね。
IMG_2250

累計走行データは、何故か1625キロにリセットされておりますが、燃費は8.1キロとの表示。これは淋しい数字ですね…
まあ、奥さんが毎日通勤で使っているとはいえ、距離が短い。わずか片道5キロ程度ですから、エンジンが温まるころに着いてしまうのでしょう。
まあ、致し方ナシで納得するしかないですか…

さて、一年点検の中身ですが、また明細をもらったようなもらってないようなで見当たらず。
うろ覚えの内容ですが、こんな感じでしょうか。

・オイル交換
・オイルエレメント交換
・タイヤローテーション
・キーの電池交換
・ワイパーブレード交換

・カーナビデータ更新(点検とは別枠)

タイヤ、ブレーキパッドなどはまだしばらくは大丈夫との説明もあり、まあ、特にトラブルは無かったとの結果でした。

今回までは、メインテナンスパックに入ってたとのことで、点検は無料でしたが、来年はいよいよ車検。
どれくらいの費用がかかるのでしょうか…
ちょっと調べておかないと。

残念な話として聞いたのですが、ゴルフGTIのMTモデルは、カタログ落ちするそうです。
現在、GTI Dynamicというオプションがセットになっている特別仕様車がMTは100台限定で販売されているのですが、これが最後のチャンスらしいです。

https://www.volkswagen.co.jp/ja/models/golfgti.html#

公式HPにも記載がありました。

スポーツグレードであるGTIの販売比率が多いと言われるゴルフでも、たいしてMTは売れてないてことなんでしょうね。

スバルがMT車を廃止していくのも、当然のことなんでしょうか…

自分でギアを選んで操作する この楽しさを若者たちに伝えていかないと、クルマ業界は衰退の一途だと思いますがね。(大袈裟か^_^)

まあ、ソコはいいか…

もう少し、走り込んでちゃんとしたインプレ記事を書きたいのですが、なかなか難しそうです。