久々の試乗記ですが、新型モンスターに乗せていただきました。
6月に発売されたばかりのニューモデル。トレリスフレームじゃ無くなったモンスターはドゥカティじゃない。しかし、劇的な軽量化されたと年末の発表から大きな話題になっていたバイクです。
賛否両論あるようですが、162㎝と小柄なtakiには、日本仕様がローダウン、ローシート仕様になったことは大歓迎でした。
跨った感じは、両足ベタとはいかず、体感ではシート高さ800くらい。775という数値から予想していた足つきほどではありませんでしたが、片足ならちょい尻ずらしでベタ。両足でも踏ん張りが効く程度の接地とさすがに不安感は感じないレベルでした。
引き起こしも流石に軽く、普段乗っているDUKE390とさほど変わらない印象。ホントにとっつき易さは抜群です。
ハンドルは、821から近くなったとのことでしたが、モタードポジションのDUKEと比較するとハンドル一本ぶん前傾はキツめではありました。しかし、DUCATIとしては今までになくフレンドリーなポジションなのには違いありません。
シートがギリギリまで細身にしているせいか、右足をまっすぐ下ろすとエンジンに当たります。ちゃんとカバーが付いてます。(笑)
噂のパワーモードをまずは、アーバンに設定して走りだしてみます。
走り出しは、オヤッと思うほどマイルドな感じ。821で感じた回せ回せ的なエンジンの主張は感じません。
すぐにスポーツモードに切り替えてみましたが、走り出しの感じは大きくは変わらず。しかし、前が空いたところでスロットルを開けてみると、弾けるようなLツインエンジンの音と共に怒涛の加速。
ドゥカティてこうやったねえと、ヘルメットの中で思わず笑ってしまいます。
それでも、クルマの流れに乗って走るトコロは、エンジンは穏やかな感じ。開ければ開けただけ加速という感じで、従来のドゥカティに感じていた街乗りが苦手という印象は受けませんでした。
これが、新世代のドゥカティなのでしょうか。
taki的には、低速からドカドカとしたインパクトを予想していたので、ちょっと拍子抜けするくらい。(笑)
市街地のストップ&ゴーのみの試乗コースでしたので、コーナーリングがどうこうなんてはわかりませんでしたが、とにかく軽いので楽しいに決まっているという印象だけは受けました。
軽量でソコソコのパワーがある高いポテンシャルがあるバイクなのは間違いないですが、思った以上にフレンドリー。それなら、いっそのことシートも思い切って下げてやって女性や初心者にもとっつき易い、ドゥカティ沼の入り口になるような位置付けに設定されたバイクなのかなあと思ったりしました。
率直に欲しいバイクです…
6月に発売されたばかりのニューモデル。トレリスフレームじゃ無くなったモンスターはドゥカティじゃない。しかし、劇的な軽量化されたと年末の発表から大きな話題になっていたバイクです。
賛否両論あるようですが、162㎝と小柄なtakiには、日本仕様がローダウン、ローシート仕様になったことは大歓迎でした。
跨った感じは、両足ベタとはいかず、体感ではシート高さ800くらい。775という数値から予想していた足つきほどではありませんでしたが、片足ならちょい尻ずらしでベタ。両足でも踏ん張りが効く程度の接地とさすがに不安感は感じないレベルでした。
引き起こしも流石に軽く、普段乗っているDUKE390とさほど変わらない印象。ホントにとっつき易さは抜群です。
ハンドルは、821から近くなったとのことでしたが、モタードポジションのDUKEと比較するとハンドル一本ぶん前傾はキツめではありました。しかし、DUCATIとしては今までになくフレンドリーなポジションなのには違いありません。
シートがギリギリまで細身にしているせいか、右足をまっすぐ下ろすとエンジンに当たります。ちゃんとカバーが付いてます。(笑)
噂のパワーモードをまずは、アーバンに設定して走りだしてみます。
走り出しは、オヤッと思うほどマイルドな感じ。821で感じた回せ回せ的なエンジンの主張は感じません。
すぐにスポーツモードに切り替えてみましたが、走り出しの感じは大きくは変わらず。しかし、前が空いたところでスロットルを開けてみると、弾けるようなLツインエンジンの音と共に怒涛の加速。
ドゥカティてこうやったねえと、ヘルメットの中で思わず笑ってしまいます。
それでも、クルマの流れに乗って走るトコロは、エンジンは穏やかな感じ。開ければ開けただけ加速という感じで、従来のドゥカティに感じていた街乗りが苦手という印象は受けませんでした。
これが、新世代のドゥカティなのでしょうか。
taki的には、低速からドカドカとしたインパクトを予想していたので、ちょっと拍子抜けするくらい。(笑)
市街地のストップ&ゴーのみの試乗コースでしたので、コーナーリングがどうこうなんてはわかりませんでしたが、とにかく軽いので楽しいに決まっているという印象だけは受けました。
軽量でソコソコのパワーがある高いポテンシャルがあるバイクなのは間違いないですが、思った以上にフレンドリー。それなら、いっそのことシートも思い切って下げてやって女性や初心者にもとっつき易い、ドゥカティ沼の入り口になるような位置付けに設定されたバイクなのかなあと思ったりしました。
率直に欲しいバイクです…